元営業職の研修指導コンサルタントにおけるアドバイス。
仕事の優先順位は様々なので、参考程度に。
■結論
トラブルになりそうなことが最優先。
次に売上収益に関わること。
■順序
1.リスク管理
2.条件金額の高いモノ
3.すぐに実施できるモノ(30分以内)
4.上司から頼まれたこと
5.自分にしかできないモノ
6.自分の本来の業務
7.社内業務
8.情報収集
上記は負担感と収益性を基準に考えたもの。
大原則としては、トラブル・クレームが最優先で、次が金額。
訪問より情報収集を優先するという考えは浅はか。
情報収集は業務時間ではなく、空き時間にやるべし。
参考文献:営業のプロが新人のために書いた営業の本 著者:舟橋孝之
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