仕事における優先順位

元営業職の研修指導コンサルタントにおけるアドバイス。
仕事の優先順位は様々なので、参考程度に。

■結論
 トラブルになりそうなことが最優先。
 次に売上収益に関わること。

■順序
 1.リスク管理
 2.条件金額の高いモノ
 3.すぐに実施できるモノ(30分以内)
 4.上司から頼まれたこと
 5.自分にしかできないモノ
 6.自分の本来の業務
 7.社内業務
 8.情報収集
 
 上記は負担感と収益性を基準に考えたもの。
 大原則としては、トラブル・クレームが最優先で、次が金額。
 訪問より情報収集を優先するという考えは浅はか。
 情報収集は業務時間ではなく、空き時間にやるべし。

 参考文献:営業のプロが新人のために書いた営業の本 著者:舟橋孝之

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